ハモリスタってどんなサークル? サークル員アンケート!

ハモリスタって男女比どれくらい?年齢層は?出身地は?

アカペラ経験は?既婚者もいる?などなど、

ハモリスタってどんな感じか知ってもらうためにハモメンバーに緊急アンケートを実施しました!

Q1 あなたの性別は?

 

男女ほぼ半分ずつ、という結果でした!

 

実際、合同練やライブなどのイベントでもざっくり半々くらいの割合になっているかな、と思います~!

 

 

Q2 あなたの年齢は?

 

20代から50代まで、どの世代もいます:)

 

学生時代にハモネプをよく見ていたせいか、20代後半~30代のメンバーが比較的多いですね。

 

 

Q3 あなたの出身地は?

 

やはり関東が多い!

とはいえ、各地からたくさん集まっていますね♪

(西日本出身メンバーだけのバンドもあります!)

 

今回のアンケートでは残念ながら九州・沖縄出身の方はおらず…

南国出身の方、お待ちしています!

Q4 担当パートは?

 

今回はよく担当するパートを答えてもらいました!

 

グラフにするとこんな感じですが、複数のパートを兼任している人も多く、

中にはコーラス全パートや、コーラスとボイパの掛け持ちをしている人も!

 

ハモリスタライブでは「あれ、この人さっきと違うパート歌ってる…?」なんて人もしばしば居るので、ライブに来た時にはそんな所にも注目してみてください♪

Q5 ハモリスタ歴は?

 

ハモリスタは2009年に始動したサークルなので、今年で12周年です。

 

毎年少しずつメンバーが増えているので、バランスがいいですね:)

 

コロナが落ち着いたら新規入会募集も予定していますので、

気になっている方は、もう少しお待ちくださいね!

 

Q6 ハモリスタに入る前のアカペラ経験は?

 

「アカペラやったことないなぁ…」と悩んでいる方、ご安心ください。

 

なんと、ハモリスタは半数以上がアカペラ未経験!

「アカペラやりたい!」という気持ちがあればOKです♪

 

(Q6番外編) アカペラ以外の音楽経験は?

 

Q6で「経験なし」と回答した人に、追加で質問をしてみました。

 

「ピアノ」と「合唱」が多いですね!

小さいころに習っていた、学生のころ部活でやっていた、という人が多いようです。

 

もちろん、音楽経験まったくなし、という人もいます。

経験有無にかかわらず、ハモリスタメンバーは「音楽が好き!」という気持ちの人が多いのかな、と思います。

 

Q7 ハモリスタに入ったきっかけは?

 

「ネット・SNSで知って、1人で見学に行った」が過半数!

(中の人もそのうちの一人です。

 最初かなり不安でしたが、今ではあの時行ってみてよかったな、と思っています♪)

 

もちろん、お友達と一緒に見学に来たり、ハモリスタメンバーからの紹介で、という人も多くいます。

 

Q8 あなたにとってハモリスタはどんなところ?

 

たくさん挙がったので、今回は一部のみ抜粋します!

 

・どんなアカペラでも許されるところ

・アカペラを学べ、自由に音楽を表現できる場所

・楽しくアカペラができる場所

・様々な経歴の人がいて、アカペラ以外にも楽しみがある

・アカペラでつながった、アカペラだけじゃない居場所!

・人生を豊かにする、なくてはならない存在!

 ハモリスタに出会わなかったら、仕事ばっかりの人生でつまらなかっただろうな、と本気で思う

・ライフステージが変わっても、ずっと歌い続けられる場所

・家族みたいにあったかいところ

・実家のようにいつでも帰れる、安心できる場所

・もはや親戚くらいの感じになっているかも。笑

・穏やかで優しい人が多いサークルだと思います。一緒にこたつとかかこみたい。

・最初飛び込むのは緊張しましたが、今では心の拠り所です。

・ホームグラウンド。みんなの良心と歌が好きな気持ちで出来ている輪っか。

・極上の暇つぶし

アカペラを楽しむ!ということを大切にしている人が多いのはもちろんですが、

アカペラ以外にも同じ趣味や共通点の人と出会って、楽しみを増やしていける場所にもなっているかと思います♪

 

また、年齢層が幅広いこともあってか、穏やかでほっこり、協調や和を大事にしている人が多い、という感じです。

合同練などのイベントでも、この雰囲気は感じていただけると思うので、

ご興味ある方は、ぜひ運営メンバーまでご連絡ください

 

※現在はコロナウイルスの影響で、対面でのイベント・ライブは自粛しております。

 再開時にはHPやTwitterでお知らせしていきます!

 

 

アンケートにご協力いただいたサークル員のみなさま、ありがとうございました!